現在の仕事内容は?
私の所属する給与社保事業部では、鈴与グループ約100社の給与・社会保険事務を行っています。
一口に給与社保事務といっても、鈴与グループには多種多様な業種の会社があるので、各社の給与規程や人事の動きに合わせた処理を、給与社保事業部15人のメンバーで手分けして進めています。
子育てとの両立
現在、2時間の時短勤務をさせてもらい、9:00-15:55で勤務しています。
育児休業から復職してからの1年間は、子どもが熱を出したり子どもから移った胃腸炎で自分がダウンしたりと、頻繁に予想外のトラブルが起こりました。
上長や周りの人に快く助けてもらえて、本当に感謝しています。
また制度的にも、時間単位年休や半日有休など、弾力的に働くことができるのもとても助かります。
自分の担当業務を日ごろから手順書やチェックシートに纏めておき、何かあったら参照してもらうように心がけています。
今後、他の人が同じような状況になったときには、積極的に協力したいです。
SMSの魅力は?
育児短時間勤務や時差出勤、時間単位年休などの制度が充実していて、とても働きやすいのが魅力です。
私は結婚を機に、以前勤めていたホテルを退職して県外から転居してきました。
楽しくやりがいのある仕事を辞めざるをえなかったことがとても残念で、今度は長く続けられる会社で働きたいと思っていました。
今後も様々な状況でライフステージが変わっていくかもしれませんが、長く働き続けることで知識やスキルを高めつつ、人間関係も深められたらいいなと思います。
拝見! 1日スケジュール
arrow_drop_down- 5:30
- 起床、家事
- 6:30
- 朝食
- 7:30
- 家を出発、子どもを保育園に送る
- 9:00
- 出社、朝礼
- 9:10
- メールチェック、書類作成など
- 12:00
- 昼食
- 13:00
- 書類作成など
- 16:00
- 退勤
- 17:30
- 子どもを迎えに行く
- 17:45
- 夕食の準備、洗濯など
- 18:30
- 夕食、入浴
- 20:00
- 家族で遊ぶ
- 21:00
- 寝かしつけ
- 23:00
- 家事が終わり次第、就寝
会計第二事業部 部長
グループ会社出向
管理部 企画チームリーダー 兼 情報システムチームリーダー
資金管理事業部 リーダー
給与社保事業部 受託チーム
会計第一事業部 航空チーム
会計第一事業部 港湾運送チーム
会計第一事業部 航空チーム